PC周辺機器の接続に関するお悩みをマルチポートハブで解消

デスク周り 秘密道具

t f B! P L

 今回の秘密道具は「Type-C型 マルチーポートハブ」をご紹介ます。

Mac系を中心にPCの接続端子がType-Cへと変化してる中でDisplayはHDMI、 マウスはUSBなど、周辺機器はまだまだType-Cへの統一が難しいのが現状。

特に新しいPCを買った直後は、周辺機器まで買い替えるのはお財布に辛いですよね😱😰😰
そんな時、1つあれば便利なのがこのマルチポートハブ。

HDMIやUSBを手軽に接続できますし、Type-Cの増設ハブからスマホの充電も可能。とくにHDMIなどはPCに直接接続するよりケーブル周りをスッキリ収納できのがGood⭐⭐

お手頃な値段でPC接続環境の悩みを解消させちゃいましょう✌

総合評価

82点。
    • 有用性  :PCに直接、機器類を接続すると配線周りが何気にゴチャゴチャしませんか?その悩みを解消してくれます😁
    • コスパ  :周辺機器を買い揃えるよりは、かなり安くすむアイテムになっています
    • 疲労回復度:残念ながらこのアイテムで疲労回復が難しいですねぇ
    • オシャレ度:スタイリッシュなデザインでMac PCにもよく合います
    • 万人受け度:出張時やPC買い替え直後など、PCへの接続端子で困っている人には、ピンポイントで刺さります
     
    (左側が今回のご紹介アイテム、右側がSDカードモデルです)

    基本性能

    私が持っているのは、HDMI、USB 2口、type-C 1口タイプ。もう少し詳しく書くと
    • USBは、もちろん両方とも3.0対応
    • HDMIは、4K解像度出力対応
    • Type-Cは、87W急速充電対応
    と必要な機能を一通り満たしている優れもの😏😏


    色はガンメタリックシルバーよりのシルバーといったところでしょうか。Mac Bookの上に置いてみるとこんな感じ。
    多少の色の違いはありすが、スタイリッシュな外観なので違和感なく馴染んでくれます😄😄

    少し見づらいですが側面の角は黒色になっており、アクセントカラーおよび素材が本体より柔らかめのプラスチックなので破損防止に一役買ってくれていそうです。

     
    (左側が今回のご紹介アイテム、右側がSDカードモデルです)

    使ってみた感想

    オススメ Point

    PC周りの配線がスッキリするのが嬉しい

    HDMIケーブルって根本が何気に大きくて、差口が横にあるノートPCだと何気に邪魔になることありませんか?(あとシルバー系のPCに黒いケーブルっていうのも気になりだすと…)。

    そんなお悩みを解決してくるのがマルチーポートハブ。こんな感じでPCからの延長ケーブル的に使えるのでHDMIケーブルをスッキリ接続。PC周りが劇的にスッキリしますよ👍👍


    (まさに今の私がそうなんですが…)USBメモリーやSDカードは、PCの横にスピーカーなどを配置するとスペースがなくて困ることも…そんなお悩みにも一役買ってくれる優れもの。マルチポートハブがあれば手元に接続口を作れるので抜き差しが素早く簡単にできちゃいます。

    イマイチ Point

    自分の用途にあったものをしっかり選びましょう

    マルチポートハブは本当に種類が豊富でUSBの端子数もそうですが
    • LAMケーブル対応モデル
    • SD/Micro SDカード対応モデル
    • VGAポート対応モデル
    など接続端子の種類が異なるモデルが大量に販売されています。

    自分の目的、用途にあったものを選ばないと後になって「USBの端子が1つ足りなかった」なんてことも…将来的に購入予定の周辺機器がある場合は、それも想定した購入がよさそうです。

    あと、何気にケーブルの長さがメーカーによって微妙に異なるので「長すぎて邪魔」「短すぎて届かない」など、自分の環境に合わないものを選ばないよう注意しておきましょう。

    秘密基地の現場からは以上です!!

    以上、今回はPCの接続周りで発生する悩みと配線周りのストレスを解消してくれるマルチポートハブのご紹介でした。

    PCの買い替えで周辺機器との接続に悩んでいる方、出張先でHDMI端子が必要な方など、その悩みが手軽に解消されるかもしれませんよ!?

     
    (左側が今回のご紹介アイテム、右側がSDカードモデルです)

    当サイトのご紹介

    運営者情報とプライバシーポリシー

    Search Blog

    Archives

    Profile

    自分の写真
    とあるベンチャー系のITコンサルにフルリモートで勤務。リモートワークで最大限のパフォーマンスを発揮するための情報を日々発信中。

    お問い合わせ

    名前

    メール *

    メッセージ *

    QooQ